プロフィール

真咲

Author:真咲
ようこそ!
ぶらりと立ち寄って行って下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター

スポンサーサイト


ローマ字

今年度に入り、子供の連絡帳にローマ字を書くスペースができました。

転任していった先生が、生徒のローマ字の理解力を気にしての置き土産だそうです。

はた坊「今日は家庭訪問だったから、「ホウモン」って書いた。これでいい?」

………おしいな 「boumon ボウモン」

はた坊「じゃぁ、こうだ!」

「doumonn ドウモン」

はた坊「じゃぁ、こう」

「qoumon クォウモン」…っていうかqの書き方微妙に違う。

はた坊「これっ」

読めん。…そんな字ねーよ?

その後も
「roumonn ロウモン」
「moumonn モウモン」
「youmonn ヨウモン」
似てすらいなくなってきた(笑  わかっててやってるだろ?

はた坊「エイチ、エイチってどう書くのーーーーーっ」

あ、エイチだって言うのはわかってるんだ(笑

なんだかなぁ。ちなみに「doumonn」あたりから、こちらは大爆笑。久々に笑いすぎでおなか痛くなりました(笑

コメント

Secret

