プロフィール

真咲

Author:真咲
ようこそ!
ぶらりと立ち寄って行って下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター

スポンサーサイト


うさぎは追うのであっておいしいではありません

最近のマイブームは「ペン習字」です。

最近テレビでやってる、芸能人の方々に手紙で使うような一文を書かせ・・・果たして、その一文を今書く人がどれくらいいるのか疑問ですが・・・美文字か汚文字かっていうコーナーを持つ番組「中居正広の怪しい噂の集まる図書館」に出演中の中塚翠涛サンの本

「30日できれいな字が書ける ペン字練習帳 ♪童謡で楽しくつづる」 

買ってみました。・・・年末に。・・・やっと「ひらがな」部分が終わり、漢字編に入りそうです。・・・ねんまつ(笑
週一でやる番組見た後やりたくなるので、こんなペースです(笑


そう、私昔っから字がコンプレックスです。
かなりせっかちで、どうしても「ちゃらちゃら」って書いちゃうんですよ。
何度
「ゆっくり書けばきれいな字が書けるのに・・・」
と言われたことか。
ちなみに、パソコンでも同じ事を言われたことがあります・・・。
「ゆっくり打てば・・・」って


この本いいですよ。何が良いって「中綴じ」なのがイイ。
開きやすいっ。紙もちょっとざらっとしてて書きやすい。
お堅い「平綴じ」のペン習字の本より、遥かに取っ付きやすいです。「平綴じ」の真ん中浮いた感じがキライです。


先に書いたように童謡をお手本に書いていく本なのですが、漢字編に出てくる童謡の中に
「ふるさと」
があります。♪うさぎ追いし かの山~のあれです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・兎・・・どう書くの・・?

兎の書き順なんか知るかーーー!!

・・・そうか、そんなのがあるんだ・・・(T T) 調べながら書かないと・・・


最近は芸能人に漢字かかせて書き順あってるかって番組もやってますね。
・・・一般常識とか行儀作法がブームなんですかね。
見てると意外に間違えてる自分がイヤ。小難しい漢字の方が合ってたりします。
そんで、一般人の良くやる間違いを、高確率で同じように間違えてる息子がいます・・・・(T T)現役小学生よ・・・

ただ、これらの番組見てると、書道の有段者だからって、字が上手いわけでも、漢字の書き順をきっちり覚えているわけでもなさそうなので、ある意味ホッとしますけど・・・なんだかなぁ。

結局、字って本人が上手く書こうと思わなけりゃ、たとえ習字習ってようがきれいな字なんて書けないんですねぇ。

コメント

Secret

