プロフィール

真咲

Author:真咲
ようこそ!
ぶらりと立ち寄って行って下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター



子供の質問・・・怖いっ

暑いですね。外で遊んでくるといった息子が30分後に汗だくで
「暑すぎる・・・」
と自主的に帰ってくるほど暑いらしいです。


夏休みも半ばに差し掛かり、宿題はいっかな進んでおりません。最初の勢いはどこ行ったぁぁぁ。・・・まぁ、そんなもんでしょけどね。
その宿題のなかに、「自主学習」というのが有ります。あ、はた坊のほうの宿題ですよ。
・・・宿題として出されてるのに自主学習とはこれいかに・・・ってな感じですが、自分で考えて1ページに纏めるようです。
その自主学習の半分・・・何ページ分するのかは知りませんが、を平和学習にしなけりゃいけないと最近聞きました。
・・・・今さら言うなよ。
まぁ、しょうがないか。
おりしも8月。というか、だからのこの宿題だろうと思うのでとりあえず新聞のそれらしい記事読んでみよっか。

「字が判らん」

何となく見当付けて読んでくれ。

「読んだ。けど、なんで平和学習なのに戦争に付いて読まなきゃだめなの?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うぐっ、そうきたか。
なんて答えりゃいいんだ?えーと、だから平和になる為に戦争を起こさないようにとか・・・、つまり昔日本も戦争してたことが有ってだね・・・・・・・その昔ちょうど6日に広島に原爆が落とされて・・・

「え、そうなの?」

知らんのんかいっ。

「原子力って福島でしょ」

・・・・そうだけど、そうじゃなくってッ。
・・・もしかしなくてもまだ、近代日本史って習ってないよね・・・。だよね・・・。学校で平和学習やってないのかよ。

どうやら、平和とか戦争とかがまったくピンと来てない模様・・・。日本戦争と無縁・・・じゃないけど、差し迫ってどうってのが無いしなぁ・・・。で、どうやって教えりゃいいんだ?

・・・くそぅ、ねこちに丸投げしてやるっ。


ちなみに、話の流れから脱原発のことがでたら、
「人気集めでしょ」
と言われた・・・。
子供って・・・・・。無知と素直って怖いわ

コメント

Secret

