プロフィール

真咲

Author:真咲
ようこそ!
ぶらりと立ち寄って行って下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター

スポンサーサイト


うじゃっと・・・

今日は燃えるごみの日だったので、ゴミを集め、ついでに先日抜いた庭の雑草や、変色しているレッドロビンの葉っぱを切り落として捨ててしまおうと眺めていたら、ブロックの上に大量の何かのフンであろうものを発見。そして、見つけてしまいました・・・・・・・・・・・・。

葉っぱの裏にびっしり1センチぐらいの黄緑色の毛虫の大群


うっぎゃっぁぁぁぁああああぁぁあぁっ・・・・・・・・。・・・気持ち悪っ、何これ?
うぁ、あっちにも
あぁぁぁ、こっちにも~・・・・いやぁぁあ
わたしッ、イモムシとケムシと3センチ以上の蛾とゴ●ブリは大っ嫌いなんですっ!!
しかも大量発生なんてっ!!


・・・・・イラガでした。NETで調べたら「ヒロヘリアオイラガ」じゃないかと思います。検索すると多分画像が見れますよ。・・・見ない方をおススメしますが。



・・・ちょうど旦那が夜勤から帰って来たので2人して葉っぱどころか、枝から切って駆除しました。葉っぱだけなんて気持ち悪くて落とせないっ!!!
そのままゴミ袋へ入れてゴミステーション行きですともッ。
とりあえず目に入った物は片っ端から駆除したんですけど・・・・ちゃんと駆除出来たんでしょうか?

多分あまり効かないと思うんですが、我が家にあった植物用殺虫剤を振りかけていたら、犬の散歩中のご近所の奥様に

「・・・イラガですか?」

・・・・・よくご存じで

「今多いんですよね。この辺レッドロビン多いから。本来なら春とか秋とかによく見るんですけど。冬に繭見つけたら駆除しておかないと大変ですよ。バラにもきますからね」

・・・・・この穴のあいたミニバラの葉っぱもソイツらのせいかっ!!


あ、こいつら幼虫時に刺されるとえらい腫れるようです。子供たちはレッドロビンに近寄るのを禁止しました。
しかし・・・こんだけ発生するってことは卵・・・繭があったってことよね?
・・・どこに?
もしかしなくてもまだ出てくるの?
・・・・・いやぁぁぁっ。
見た目につられて生垣したのは失敗だったか?

コメント

Secret

No title

生垣・・・やっぱり虫は嫌だねぇ~
我が家にはとうとうゴキさんも出てきました。
早すぎるだろう?

ムカデさんも毛虫さんも皆さん登場してくれています。

やはり自然界・・・でも嫌な物は嫌v-40

No title

ううう、去年はみなかったんだよぉ。・・・気付かなかっただけかも知れないけれど。

自然界・・新興住宅地とはいえ、すぐそこには山があるのにどうしてそっちで卵産まないのっ(TT)いや、本当に勘弁してください。

出没も嫌だけど、刺されたりしないようにお互い、気をつけましょうね。コメントありがとうございました。

