プロフィール

真咲

Author:真咲
ようこそ!
ぶらりと立ち寄って行って下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター

スポンサーサイト


一日参観

すっかり終わった物だと思っていた「健康診断結果お知らせ」を、かあくんが小学校から持って帰りました。

「アレルギー性結膜炎」

はい?・・・・・・・・・最近は目は何ともなかったので、盲点でした。アレルギー性だし、本人けろりとしているようだし・・・、と言ってもほっとくわけにもいかんわなぁ。明日は眼科ですか。ちなみに4日ほど前ねこちがまさにアレルギー性結膜炎だと診断されたばかりです。
ついでに今日は子供二人連れて皮膚科に行ったばかりです。皮膚の弱い息子共、これから気を付けないと虫さされだのとびひだのあせもだのえらいことになります。



さて、今日は小学校の一日参観日でした。
別に一日中、学校で参観して下さいって訳じゃなく、一日のウチどこでも好きな時に来て参観して下さいって行事です。
授業なんて見てもさして面白くもないので、今週給食当番だったしということで、かあくんの給食を見にいきました。
・・・・・同じことを思ったお母さん方が結構いたようで、人数多いこと多いこと。
ただ、メニューは残念ながら「ドライカレー」。・・・ご飯とおかずで見たかった。
学校へ着いてかあくんを見つけた時は、前の授業が終わったところだったようで、水道で水入れと筆を洗ってました。・・・・じゃぁ、パレットも洗わせてよと思いつつ、流れていく水に釘付けの息子を叱り飛ばす私。
・・・あんた、給食当番だろがよ・・・
準備を眺めてると、どうにか給食着を来たかあくんがご飯をよそい始めます。・・・・・・・怖っ。
あぁ、こんなことも出来るんだ、じゃなく、怖っ。こぼさないかヒヤヒヤ物です。・・・見るもんじゃぁねぇな、ストレス溜まるわ。遅いので先生に手伝って貰いつつ、先生は他の子も手伝いつつ・・・。うわぁ、大変そう・・・。っていうかもう暫く上級生の補助がいるのでは?・・・・配り方も、配るんじゃなくて、お盆使ってセルフ制で、一人ひとりお盆持たせて並ばせて順番によそう時点で増やして減らしてっていった方が楽なのでは・・・・?。1年生じゃそれも難しいのかしら?
私ならお盆制押すよ。

その横では、同じクラスのお母さん方が

「・・・・あんなに食べられるのかしら・・・」「ね~・・・」と不安そう。

え?マジっすか?うわっ、足りないとか思ったんですけど。かあくんですらカレーなら私と同量は食べるよ?あのよそい方ならおかわりするよ。サラダももっと入れるよ。
・・・っつかはた坊絶対足りないよね。・・・ま、あいつはおかわりするか・・・。
眺めてたら箸付ける前に先生が
「少なくする人~」
皿持ってわらわら寄ってくる生徒。・・・・・そんくらいのサラダ食べなさいって。その後カレーも減らす子もけっこういました。・・・確かにおかわりする子もいたけどね?・・・・世の中ってそんなもんっ?
・・・まぁ、私自身小食で好き嫌いも多かったし?でも、あの頃は頑張って食べようかって時代でしたよ。・・・時代は変わるなぁ。
ちなみにかあくん、おかわりはしなかったようです。・・・だから帰ってきてやたら「おやつ」連呼するんだな。

その後ついでだと、はた坊も見に行きましたが、こちらはクラス中の注目を浴びてしまいました。・・・そりゃそうか、4年生の給食なんか参観しないわな。授業ならともかく。・・・・しばらく見てましたが、はた坊がカレーを食べてるだけで、つまんないので早々に引き揚げました。
あ、こいつはやっぱしおかわりしたそうです。

コメント

Secret

