プロフィール

真咲

Author:真咲
ようこそ!
ぶらりと立ち寄って行って下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食事の出し方

子供達が2人とも小学校へ行くようになると、とたんに日中暇になります。今まではお迎えだなんだとそれでも体動かすこともあったのにっ・・・。運動不足確定~。・・・もちろん体重増えました。ううううう、どうしよう。
・・・・・食事制限より何より、運動だよなぁ・・・コレは・・・。最近は何にもしてないのに疲れるし・・・


そう、食事と言えば最近我が家の夕飯の出し方を変えてみました。
今までは大皿料理というか、大きいお皿にドンッと盛って、取って食べなさいとしていたんですが、個々にお皿を分けるようにしたんですよ。

なぜか

だって子供たちが野菜とか選って食べるんだもんっ!!
量はね、えぇ、もうやめたら?っていうぐらい食べるから問題ないんですが、・・・・問題ないんだろうか?今日も給食が「ハンバーガー」だったらしいんだけど、はた坊いわく、
「2個食べた」
・・・席が隣の子がお休みだったようで・・・。他に食べたい人がいなかったようで・・・。あ、そ・・・。やはりそれはそれで問題か?先日は先生に流石に多いと止められたようです・・・


閑話休題。好き嫌いはほぼない息子たちですが、やはり、大皿だと肉ばっかり取っていくんですよね。野菜とか副菜とかよりも。なので皿を個人で分けてノルマを課したワケです。もちろん食べきってもらいます。
そうするとそれはそれで面白い。よく一人目の子供は好きなモノを後で食べて、二人目以降は好きなモノを真っ先に食べるとか言いますよね。
はた坊の皿には大体最後に肉が残り、かあくんの皿には野菜が残ります。・・・分かりやすいなお前たち。
作る量も多めに作ることも無くなってきたし。ただ、多く作り過ぎたので、明日のお昼~・・・が無くなった。後、一品デンって据える訳に行かなくなったので、ちゃんと料理しなきゃいけない・・・。ちょっと面倒。
大人的にも、何気に食事制限になってるみたいで、先日ねこちに、
「俺の食事量が減ってきてる気がする・・・」
って言われました。ま、いいんじゃない?

ただ、・・・はたしてこれが何時まで続くのか・・・・(笑

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。